旅人歴40余年のSakaちゃんから届いた写真や動画や旅の記録を
田舎にひきこもるRinkoが旅する気分で編集しご紹介しています。



2020年 2月6日~13日 エチオピアの旅

新型コロナウィルスの影響が出る直前の旅です。



新しいシオンの聖マリア教会
140新しいシオンの聖マリア教会 (1)_LI
女性も礼拝できるように1965年に建てた教会
裏手に博物館があります。



140新しいシオンの聖マリア教会 (5)



140新しいシオンの聖マリア教会 (6)



140新しいシオンの聖マリア教会 (7)



140新しいシオンの聖マリア教会 (8)



シオンの聖マリア教会
144シオンの聖マリア教会 (2)_LI
モーゼの十戒の石板を納めたアークが置かれているとされる女人禁制の教会



145シオンの聖マリア教会 (3)_LI
伝説でモーゼの十戒の石板を納めたアーク(契約の箱)はシバの女王とソロモンの間の子「メネリク1世」がイスラエルより持ち帰ったとされ、ここシオンの聖マリア教会に置かれている。
(シオン⇒イスラエルのエルサレム地方の歴史的地名シオニズムの語源にもなった地名)
シバの女王とソロモン王の間の話を調べると、たいへん面白いと知りました。



146シオンの聖マリア教会_LI
ジャカランダの花



148シオン教会の一部に入る (1)_LI
こちらの教会の中に入れてもらいました。
⇐左手にシオン聖マリア教会
シオンの聖マリア教会の敷地内へ
女性は入れない教会



148シオン教会の一部に入る (2)_LI
入口左手にあるアークが置かれているとされる
シオンの聖マリア教会



148シオン教会の一部に入る (3)_LI
ここは限られた聖職者のみ
入場が許されていません



羊皮紙のバイブル
150シオン教会 羊皮紙のバイブル_LI
入らせてもらった教会内にある羊皮紙の聖書(かなり古い物です)
⇒千年くらいかな



150シオン教会の一部に入る (1)



150シオン教会の一部に入る (2)







当ブログ内で紹介した、Sakaちゃんが旅した国や都市をマークしました。

まだまだ増え続けるのかな ?